私のクレジットカード遍歴~歴代メインクレカと現在保有クレカの整理~

各種クレジットカード

こんにちは!そろそろクレカの保有数が増えてきたので整理しようかと考えています。

ついでに、これまでどんなクレカ発行してきたかなぁと想いを馳せたので、ざざっと整理します。なお、カード名が赤字のものは、現在も保有中です。

私のクレジットカード遍歴

はじめてのクレジットカード

01:MUJIカード

はじめてのクレジットカードは、社会人になって間もなくの頃に発行したMUJIカード(VISA)でした。この頃、無印が大好きだったので、足しげく通っており、店頭で進められたかで、作った記憶があります。

つい、数年前まで保有していました。(私が持っていたのは、えんじ色のデザインのものですが・・)

02:シネマイレージ

その頃、シネマイレージも作った記憶があります。これでも、クレカとして使った記憶はなく、その頃つきあっていた人とよくTOHOシネマズに行っており、6回見たら1回無料に惹かれて作ったけど、結局1回無料をゲットする前に別れて、このクレカがその後どうなったのか、、、わかりません。もちろん、そのつきあっていた人がどうなったのかも、知りませんw

よく利用する商業施設のクレジットカード

その後は、よく利用する商業施設のクレジットカードを何枚か保有していた気がします。

いずれも店頭申し込みです。

03:Minapitaカード(関西ローカル向け)

これは、Pitapaも同時発行して利用していました。

Minapitaカードで、なんばCITYで決済すると、数か月に一度だったか、5%OFFになる日があり、化粧品専門店の美スギでの化粧品買いだめと旭屋書店も適用できたので、本のまとめ買いなどで使ってました。

たしかこの5%OFF制度がなくなった?のと、クレカ機能のないポイントカードもあること、以前ほど、なんばCITY、なんばパークスで買い物しなくなったので、2年ほど前に解約しました。

04:高島屋カード

難波の高島屋もよく行っていたので、これも店頭申し込み(もったいない!)な気がしますが、持っていたけど、使わなくなり解約しました。

05:大丸カード

難波をお庭にしていたところから、心斎橋をお庭にしだしたので、(←難波と心斎橋って同じじゃないのと思われそうですが、違います!)大丸カードを作りました。

というか、長らく、大丸百貨店で友の会を積み立てていたので、ポイントカードとして使用していました。今は、心斎橋の(もと)本館が建替え中なためあまり大丸へは行かないものの、また建替えたら通うんじゃないかと、現在も保有しています。

このクレカ、一年に一度も使わない(決済)と、年会費1080円かかります。去年、使わなかったので、先日1080円入金しました。うっかりしてた~~。でも、解約する踏ん切りはつかないのです。

ポイントサイトでのクレカ発行期到来

ポイントサイトの利用自体は、もう結構な年数になるんじゃないかと思うんですが、ポイントサイト経由でクレカ発行したらお小遣いもらえるやーーんってことを知り、ポイント目当てで何枚か、発行しています。

06:YAMADA LABIカード(初代メインクレカ)

セゾンは、ポイントが永久不滅なのに、

YAMADA LABIカードは、永久不滅ポイントからANAマイルへの交換レートが若干よいので、光熱費の引き落としなどは、これを使っていたので、なんとなく、これが私の初代メインクレカです。

このカードは、どこかのサイト経由で発行した記憶もあるんですが、下手したら10年ぐらい前の話になりそう。

毎週東京と大阪をを往復してた時期に発行したもの

07:J-WESTカード

7~8年前に、毎週東京と大阪をいききしていた時期が8ヶ月ほどあり(遠距離恋愛とかではなく、、、残念ながら仕事です。週3日東京で働いて、残り週3日大阪で働いて、合間に地方で1週間調査とかしてました。もう今はこんな生活1ヶ月したらダウンすると思います)その頃、

新幹線のエクスプレス予約を発行するついでに、J-WESTカードを発行しました。(保有しているのは、JCBではなく、VISAです)

このカード、、、今、見直し候補に入っています。

追記!2018年3月解約決定!解約に至る経緯はコチラ↓

【クレカ見直し第4弾】ポイントもたいしてたまらないのに持ってたJ-WESTカード!いらんのちゃう?
こんにちは!よくわかってないけど、新幹線のる機会あるので持っていた「J-WESTカード」ですが、どうも、もうこれ持ってなくていいんじゃない?って結論に達したので、ちょこっと整理しておきます。 JR利用は、JR系のカードを使わねば!という思...

08:ANA JCBカード(2代目メインクレカ)

一方で、新幹線移動はあまり好きでなかったので、飛行機を利用することも増えたので、

ANAのマイルでも貯めようかと、ANAカードを発行することにしました。

年会費が安かったANA JCBカードを3年ほどだったかメインカードにしていました。

たぶん、3年の決済でANAが5万マイルをこえて、わぁ、海外いける~って喜んでいた気がします。(今、考えると無邪気すぎて泣けてくるレベル)

09:エクストリームカード(3代目メインクレカ)

先ほどの通り、(基本的に、クレカ決済で)ANAマイルが5万マイルを越えて喜んでいた頃に、

ていうか、年会費無料にできて、ANAJCBカードよりもクレカ決済でもマイルが貯めやすいカード(エクストリームカード)があると知って、

どーゆーことやねん!って思いつつ、即効でメインクレカをエクストリームカードに切り替えました。

結局、エクストリームカードが廃止になるまで2年ほどメインカードにしていました。

やっと、ソラチカカードと出会う

10:ソラチカカード

メインクレカを、ANAJCBをやめたのと同じころに、「ソラチカカード」を発行しています。

ソラチカカードを発行して、ANA JCBカードを解約した記憶があります。

でも、このソラチカカードは、ポイント⇒マイルへの交換用カードという位置づけなので、決済では、ほとんど利用していません。

ただ、JCBの賠償プランを付帯している(←自転車保険として毎月150円で付帯してます)のと、他にANAのクレジットカードを持っていないので、ANA便利用時などは、ソラチカで決済している超平民マイラーです。(2末時点で、もうすぐANAマイル20万いきそうだけど、なんのステータスも持ってません。)

【クレカ見直し第3弾】ソラチカカードは、ANAマイル交換するためだけのカードなの?
こんにちは!今日は、ソラチカカードの活用についてまとめみました。 ソラチカカードとは ANAマイルをためる”陸”マイラーの必須カード、ソラチカカードです。 わたしは、発行して1年ほどになります。このカードだけで、毎月ANAマイルを...

ソラチカルートのためのクレカ発行黄金期←今、ここ?

ソラチカルートでマイルを貯めたくて、いくつかのクレジットカードを発行しています。

完全にマイル目当てで発行していたもの

11:楽天カード(VISA)

5年ぐらい前にハピタスから発行して、2~3年前に解約しました。
当時、ハピタスで1万ポイントもらって、楽天も7000ポイントぐらいもらえて、入会ボーナス的には、楽天カードは結構おいしいなと味をしめた記憶があります。

解約手続きについては、コチラ↓

【クレカ見直し第1弾】注意深く・・・楽天カードを解約した話~楽天カード解約する前にしておくこと!~
こんにちは!苦渋の決断ではございますが、楽天カード解約いたします。 解約理由 ただ単に、保有しているクレジットカードの枚数をこれ以上増やしたくないな。と思ったから。 最近、ポイントサイトのクレカ案件でANA1万マイル相当な...

12:Yahoo!JAPANカード(JCB)

どこ経由で発行したか忘れましたが、5000ポイントぐらいはもらって、プラス入会ボーナスでTポイントももらえた記憶があります。

目的は、nanacoと紐付させるために発行したのですが、今、nanacoとの紐付は、リクルートカードにしているので、このカードは近々解約予定です。(ちなみに、Yahooカードとnanacoの紐付によるクレジットチャージのポイント還元率は、半分に改悪されています)

追記!2018年3月解約決定!解約に関する手続きは、コチラ↓

【クレカ見直し第5弾】Yahoo!JAPAN JCBカードを解約する前にやっておくべきこと
こんにちは!定期的に見直しをしている保有クレカですが、今回は、Yahoo!JAPAN JCBカードを解約することにしました。 Yahoo!JAPAN JCBカード発行のメリット Yahoo!JAPAN JCBカードを発行したのは、2~3...

13:セゾンインターナショナルカード(JCB)

去年(2017年)、PONEYで11000円相当ポイントもらって発行していると思います。

セゾンカードは、最終1枚に絞りたいんですが、

前の「YAMADA LABIカード」を残すか、こちらを残すかはちょっと迷っているところです。

これも決めなければ、、、今年の宿題です。

14:ライフカード(Mastercard)

最近、クレカも発行してないしなぁと想って、去年の12月だったかに、モッピー経由で発行しています。今は、モッピーでポイント付与されるのを楽しみにまっている所♡

よく考えたら、私のはじめてのMastercardじゃないだろうかと思うので、放置せずに大切に育てねばならんな!と、自分を戒めているところです。(2枚目のシネマイレージカードもマスターカードですが、クレジットで決済した記憶もないぐらい、ただのポイントカードだと思ってた。申し訳ない)

プラスαの目的があってポイントサイト経由で発行

ソラチカルートのためと加味して何か目的があって発行したカードです。

15:リクルートカード(VISA)

Yahoo!JAPANカードよりも、nanacoと紐付時の還元率がよいとわかり、発行したカードです。あまり、ポイントサイトで高額になりにくいですが、4000ポイントぐらいの時に発行しています。現在も保有中。

あと、今月になって、スマートイコカとの紐付を、JWESTカードからリクルートカードに変更しました。

16:三井住友エブリプラスカード(VISA)

これは、完全にシンガポール航空のマイルを貯めるために発行しています。

ちょびリッチで、11,000ポイントぐらいもらって発行した記憶があります。今年は、ソラチカ終了後に、このカードとシンガポール航空のマイレージシステムについて、勉強する予定です。

でも、このカードを持っているおかげで、ソラチカ終了後も、LINEポイント経由でANAマイルも貯めることができそうです。さすが、三井住友パワー♡

17:エポスカード(VISA)

これは、年会費無料だけど海外旅行保険の付帯が優れているってことで発行したけど、マルイもほとんどいかないし(年に1回、なんばマルイのカルディに調味料など買いにいくぐらい笑)、海外旅行保険として、このカードを本当に今自分は使うだろうかということで、不要そうなら解約しようかと考えています。年会費無料だし、いざって時に使えそうなら、解約はしません。これを調べて残すか解約か、、今年の宿題でございます。

⇒海外旅行保険の付帯について、調べてまとめしたので、気になる方はコチラの記事もどうぞ

海外旅行に連れて行くクレカの見直し~保険の面からチェック~
こんにちは!今日は、自身の手持ちのクレカの中で、海外旅行に連れて行くべきクレカを調べておくことにしたので、メモを残しておきます。 いつのまにか、海外旅行保険に入らなくなっていた 一昨年ぐらいまで、海外旅行に行くときは、毎回、「海外旅行保...

久しぶりの店頭申し込み

18:エメラルドスタシアカード(VISA)

大丸カードを保有していますが、先に書いた通り、心斎橋大丸本館が建替え中のため、現在は、阪急百貨店で友の会の積み立てをしているので、阪急のクレカも持っています。

基本、友の会で買い物する時に、ポイントをつけることがメインなので、還元率よりも維持費をおさえることを優先にしたので、コチラのカードにしています。これは、Pitapaを付帯しています。これは、残念ながらポイントサイトにはあがってこないカードでした。

エクストリームカードが廃止ですって?

去年、メインカードにしていたエクストリームカードが廃止になるということで、メインクレカを変更する必要がでてきました

エクストリームカード決済で貯めたポイントは、GポイントにしてANAマイルに交換していました。

インクレカについて方針としては、クレカ決済で得たポイントは、マイルにする。ということだけで、悩んだ点は以下の通りです。

①ソラチカカードで、ANAマイルがたまりやすいので、次のメインカードもANAマイルたまりやすいものにする?

②ANAマイルは、ソラチカルートで貯められるので、クレカ決済では微々たるものでも、JALマイルを貯める?

まぁ、ざっくりいうと、次のメインクレカで、ANAマイル貯める?JALマイル貯める?ってことだったんですが、この頃、JALマイルも貯めたいなぁ!と思っていた頃だったんですね。

じゃぁ、JALマイル貯めたいから、JALカードで年会費安めなのを発行してメインクレカにしようかなぁと思い調べたところ、spgAMEXの方が、(なぜか)JALカード決済よりもJALマイル貯めやすいと知り、しかも、ANA、JALマイル以外にも交換できると知って、それじゃぁ、

spgAMEX発行したら①か②で悩むこともないなぁ、と。

19:SPGAMEX(現在のメインクレカ)

ただ、まぁ、これまで数千円の年会費クレカしか発行してこなかった私には、spgAMEX年会費、31,000円(税抜)は、なかなかびっくりするハードルでしたが、

決済カードとしての魅力は、還元率が高いので、

買い物のたびに、このお店では、こっちのカードを使った方がいい?とか、考える必要がないことが最大の魅力です

シンプルイズベスト

Less is Moreです。(近代建築の巨匠、ミース・ファン・デル・ローエの言葉)

まぁ、陸マイラーやってて「Less is More」言ってたら、全然マイルたまりませんけどw

という訳で、現在は、spgAMEXカードをメインクレカにしています♥♥

4代目、メインクレカです。

私のように、陸でマイルは貯めているけど、修行はせず、航空会社のクレカ年会費にあまりお金をかけたくないって人には、spgAMEXは、1枚で3万円ごえの年会費がかかりますが、発行もありかと思います。

3万円ごえだけあって、特典も優れているので、それについてはまた利用しての感想をまとめていたと思います。

例をあげると、やはりマリオット系列がゴールド会員になるので、ラウンジアクセスがつくことでしょうか。

JW Marriott Hotel HongKong 宿泊記 【駅直結で観光にも便利!ラウンジも堪能】
こんにちは! 香港旅行の際に、「JW Marriott Hotel HongKong」に泊まってきました! JWマリオットホテル概要 まず、立地については、「香港島」のパシフィックプレイスに隣接して建てられています。周辺には、シャ...
【SPG AMEXカードについて】
・年会費は、31,000円(税別)

・二年目以降、1宿泊が無料になる特典あり(上手に選べば、年会費の31,000円のもとをとることが可能)・通常、決済時100円で1スターポイント(還元率1% ※2万ポイント単位でANA・JALなどのマイルに交換すると、1.25%の還元率にアップ)

 <SPG AMEXは、紹介で入会するのが断然お得>
・新規入会特典として、カード入会後3ヶ月以内に10万円以上の利用で10,000スターポイントがもらえる。

さらに、紹介で入会すると、7000スターポイントがもらえます

紹介のリンクをクリックすると、以下のページにとび、こちらから入会されると入会ボーナスがもらえます。

紹介リンク:スターウッド プリファードゲスト アメリカンエキスプレスカード

 

こうやってみると、マイル目当てで発行したクレジットカードは結構少ないなと思いますね。

初年度年会費無料のクレカがポイントサイトにでてても、初年度で解約するのは気が重いので、発行していないのが現状です。まぁ、「使い続けるほどのメリット感じなかったわ」って理由で解約するの全然ありだと思うんですけどね。意外に自分には向かないです。

コメント