そういえば、グルテンフリーとか言い出して3か月たった。

グルテンフリー

こんにちは!

今年、1月15日からグルテンフリー生活をはじめたりしてました。

グルテンフリー3か月のまとめ

1/15からはじめたグルテンフリーは、6週目までは毎週ブログでも更新していたけど、

その後、更新できなくなってしまいました。

2/3グルテンフリー【はじめてイタリアンを食べに出かけた6週目】
こんにちは!もはや、グルテンフリーの記録なのか、ダイエットの記録なのかわからなくなってきているけど、6週目です! (6週目というのは、2/19~2/25のことです) 6週目に突入 一応、ここまでを振り返ると、 はじめの2週間は、...

一応、3月の中旬ごろまでは、毎食写真撮るのは続けていたけど、それをブログにあげるのができなくなって、

今は、毎食の写真は撮っていなくて、毎朝の体重測定だけ続けています。

はじめてから、3か月がたち、

現状では、グルテンフリーなのか糖質オフなのかわからない生活になっていますが、

パンはこの3か月で食べたのは、4月に入って2回。

ほかも、ほとんど小麦系のおかしは食べてないです。

でも、いただき物のお菓子などは、ありがたくお菓子にいただいたりしています。おいしかったです♡

体重の変化は、

スタートからでいうと、最高がマイナス7.4kgになった感じです。

で~も~、

たまたま、去年の夏ごろ、アプリに体重を記録していた時期があり、

その頃からの記録をみると、去年の後半数か月でぐんと増えてからのマイナス7.4kgなので、はじめから、2~3kgぐらいのハンデはあった感じです。

※横線は、4kg間隔になっています。

去年は、11月に香港・台北、12月にセブに行ったので、やっぱり旅行は太るなぁと反省。

ちなみに、3月の後半は、自炊もなかなかできない忙しさだったのですが、

新年度になったので、また気を引き締めてがんばろう!と思いつつ、外食の機会が増えて、

戻ったりしつつです。↓確実に、リバウンド傾向がうかがえる・・・。

2か月ぐらいから、主食(ごはん)を控えるようにしていたので、

大体、月2.5kg~30kgで落ちたかなぁという感じです。

 

今後のグルテンフリー

基本的に、グルテンフリー志向はこれからも続けていこうかと考えています。

自宅での食事は、

●調味料等は、小麦なしのものを利用

●炭水化物を取る時は、米にする

っていう感じで、自炊でパンやパスタを食べるのは控えようかなと思います。

ただ、基本的にパンは好きなので、どこか遠出して買ってきたパンなどは食べますが、コンビニなどで売っているパンはたべないようにしています。

おかしも、クッキーやケーキなどの小麦を使っているものは極力さけるようにしています。

あまり一人での外食はしないようにしますが、出張などの場合は、和食優先にしようと思います。友達とパスタなどを食べに行くときは、頻繁にならないようにスケジュール調整して適量をまもろうかと思います。

やっぱりお気に入りのお店で食べるパスタは、おいしい♡

3月は、そもそもバドミントンの回数が激減したのと、年度末で生活リズムが不規則になったので、まずは、ゴールデンウィークまでに、スタートからマイナス8.5kgを達成したいなと思っています。

※2月ごろから、バドミントン中のスポーツドリンク(主に、ポカリ)断ちしています。さすがに、夏場になってくると、スポーツドリンクなしで、屋内で運動無理かもなぁと思っていますが、なんとなく習慣的に飲んでたポカリはやめるようにしました。

(最近は、お茶とお水をもっていくようにしています。水だけだと、物足りなくなるので・・。あと、念のため、熱中症対策のラムネみたいなのを携行するようにしています。)

背中にのっていたお肉ちゃんも落ちてきてたので、肩甲骨の存在感をあげていきたいなと思っています。

一応、ここまでは体重落とす!と決めている目標があるので、そこまではこの食生活を続けていく予定です。また、ふらっと気が向いたら、進捗方向いたします。

問題は~、そろそろ海外もいきたいなぁと思っているので、旅行中の食事をどうしようかなぁとは思っています。悩ましいなぁ。

コメント