ホームランド シーズン6観終わって なんだか正念場の予感・・・(ネタバレあり)

海外ドラマ

こんにちは!待望の海外ドラマ「Homelamdシーズン6」全12話を観終わりました。観ていて心が痛くなるシーズンでした。

 

シーズン6の見どころは

昨シーズン、CIAという一大組織との複雑な駆け引きを繰り返しながら、ベルリンで起こった未曾有のテロ計画を直前で食い止めたキャリー。しかし、その中で犠牲となった元同僚クインは、生死の境をさまようことになり・・・。

シーズン6では、それから数ヶ月。アメリカに戻ったキャリーは、ニューヨークで不当な扱いを受けるイスラム教徒たちを保護する組織に身を置き、新たなスタートを切っていた。時を同じくして、米国初の女性大統領誕生の日を迎えようとしていたその地では、CIAの恩師ソールと策士アダールが、側近的立場として任務に携わっていた。一方、なんとか一命を取り留めたクインは、帰国を果たすものの、今後の生活との葛藤の日々が始まり・・・。
9.11から15年、より一層複雑化した国際情勢の中で、新たな大統領の就任は、アメリカに、そして世界にどんな影響を及ぼしていくのか? ニューヨークという因縁の地で、キャリーの終わりなき戦いがまた始まる・・・!!

シーズン6のキャスト

もう皆さんご存知かと思いますが、「ピーター・クインは生きてましたよ!!

シーズン5のラストで、クインは死んでしまうのか、え?どうなの?それは、もう死んじゃったってこと??みたいな、もやもやする感じでしたが、生きてましたが、瀕死になったため、シーズン6では、後遺症とPTSDに悩まされています。


ピーター・クイン(ルパート・フレンド)(写真:SHOWTIME)

キャリーは、今度こそCIAをやめ、異なる立場でテロと戦っています。娘のフラニーは幼稚園児になってて、たどたどしくおしゃべりするようになっています。キャリーは、フラニーと暮らしながら、クインの面倒を見ています。

キャリー・マティソン(クレア・デインズ)(写真:SHOWTIME)

全話観終わりました。

全話観終わりました。もう、各話ごとの細かいあらすじやら、なにやらはがっつり省略してしまいます。観て思ったことをつれつれ書くので、ネタバレというか、ストーリーを楽しみたい方は、この先よまないでくださいませね。

ピーター・クイン

まず、第6シーズンは、観ていてつらかった・・・。クインが、後遺症で左半身に麻痺があり、言語障害もあったりで、当然、自暴自棄にもなるし、思うように体を動かせない、キャリーのそばにいるのに結ばれるわけでもなく、、、クインを観ているとつらい気持ちになります。

最大のショックは、最終話で、キャリーと次期大統領を守るため、クイン・・・なくなります。実は、このシーズンのラストでクインが亡くなるというのは知っていたので、驚きはなかったのですが、それでもやはりなくなる時は、悲しかったーー。クインというキャラクターが大好きだったので、悲しかったー。これまで観てたドラマでも、ドラマの中で亡くなってしまう役の人はいたけど、クインの死はほんと哀しい。なんやったら、第3シーズンのブロディの死は泣かなかったけど、クインのラストは哀しかった。でも、このシーズンほんとにクインをみているのはつらかったので、最後、死んでしまうけど以前のクインを思い出させてくれる最高の終わらせ方だったと思います。クインは、死んでしまったけど、演じていたルパート・フレンドの今後の活躍を楽しみにしていたいと思います。

ソールとダール・アダル

CIAをやめたキャリーとは対照的に、第1話から、なんとか次期大統領とうまいことやっていこうと、おっちゃん二人があれこれ必死だね。って感じだったソールとアダル。

アダルトソール(写真:SHOWTIME)

しかも、そこに途中からジャバディまで加わる。
まさかの登場ジャバディ(写真:SHOWTIME)

ソールについては、第2シーズンラストでCIA本部が爆破された時に、一瞬だけCIA長官(代理)になりますが、結局長官にはなれませんでした。このあたりで、もうソールはCIAでこれ以上のポストになることはないんだな、という感じがあるんだけど、本人は、ちょいちょい頑張ってくるのが、たまに、なぜ、そんなにこだわるんだろ、と感じる時もあります。

アダルは、、、いやぁ、もう悪いことにしか絡んでこない感じがある上に、湖畔の家でもクインとの会話はね・・・、若かりし頃、クインに手をつけてたってことですもんね。

若いころのクインを知ってるアダルずるい!(写真:SHOWTIME)

以前のシーズンで、アダルがキャリーに若いころのクインの話をするときも、なんだか意味ありげでしたもんね。

セク―と次期大統領

セク―の存在は、ボストンマラソンでテロを起こした兄弟を思い出させます。いわゆる国産テロリスト。アメリカ生まれだが、ネットなどで洗脳され改宗し、テロを起こすテロリスト。

セク―(写真:SHOWTIME)

これまでは、中東のテロリストを相手にしていましたが、第6シーズンでは舞台をニューヨークに移したことで、アメリカ国内での国産テロや大統領へのデモなど、アメリカ国内の状況を描いていましたね。

しかし、トランプを大統領に選んだアメリカは、ドラマよりももっと深刻なんじゃないかな。

キャリーと次シーズン

ブロディが死に、クインが死に・・・・第7シーズンも継続するみたいですが、キャリー以外の主要キャストって・・・だれなんだろ。第6シーズンの首相補佐官だった男の人が、割としゅっとした感じだったので、次のシーズンはこの人が目立ってくる(キャリーの相手役的な)のと思ったけど、この人、ラストで死んじゃいますもんね。この人って、何か裏の顔があるんかなと思ってたんですが、案外死んじゃうので、「あれ??」ってなりました。

次期大統領が隔離され、首相補佐官と連絡つかない状態になり、やっとかけつけた時には、次期大統領はどっかいっちゃってるんですよ。でも、あんまり慌てる感じではなかったので、なんか裏で動いているのかなと思ったんですが、私、何か見落とした??

で、この人が死んじゃったってことは、もうあと残っているの、マックスだけ・・・なんだけど。え、キャリーの相棒がマックス・・。それは、ちょっとマックスには荷が重くはないかい?って思いながら終わっていったシーズン6でした。

そうか、マックスはシーズン4でファラが死んで一年人生に空白があったんだね。(写真:SHOWTIME)

そんなこんなな、シーズン6でした!まだまだもやっとしていることがあるので、また書くと思います!誰か、みている人いたら、ビール飲みながら解説してほしい・・・。

ブロディもファラもクインも失ったホームランド!次のシーズン7は正念場だな!

追記:シーズン7が日本でももうすぐ見られます!

ホームランドシーズン7が上陸するよ!その前にシーズン6の復習もしておきます。
こんにちは!ホームランドシーズン7がいよいよ、日本上陸です! ホームランド シーズン7 本国アメリカでは、2月からシーズン7の放送が始まりました。 それを受けて、日本にはいつ上陸すんのーーー。っと、今か今かとFOXのページ...