【韓ドラ/感想】「青い海の伝説」~人魚について知っておきたいこと~

韓国ドラマ

こんにちは!

「人魚」を演じさせたら、この人!って感じで、チョン・ジヒョンさんが綺麗でしたので感想など。

「青い海の伝説」あらすじ

【あらすじ】
1598年、激しい嵐で海岸に打ち上げられてしまった美しい人魚セファ(チョン・ジヒョン)は、近隣の村民に見つかり、この地の権力者で商人のヤンに捕まってしまう。
ヤンは新しく赴任してきた県令のキム・タムリョン(イ・ミンホ)に取り入るため捕らえた人魚を見せるが、人魚を哀れに思ったタムリョンは、ヤンが行ってきた様々な不正行為を見逃してあげる代わりに人魚を自由にするよう命じ、人魚の命を救う。
時は流れ、現代のソウル。
タムリョンはホ・ジュンジェ(イ・ミンホ)という稀代の詐欺師に生まれ変わり、詐欺仲間のナムドゥとテオと共に世界をまたにかけて詐欺を働いていた。
そんなある日、スペインに滞在していたジュンジェは、ホテルの部屋で見知らぬ女性を発見。それは、初めて陸に上がってきた人魚(チョン・ジヒョン)だった。
ジュンジェは彼女を不審者と思い警察に引き渡すが、彼女が付けていた翡翠のブレスレットが高額の骨とう品であることに気づき、警察署から彼女を救い出す。狙いの翡翠のブレスレットを手に入れるも、言葉も話せず、すぐ他人を信じてしまう純粋で無防備な彼女を放っておくことができず、一日だけ自分の宿に彼女を泊めることにした。
しかし、ジュンジェにお金を奪われた韓国の権力者がスペインに送り込んだ男たちに追いかけられ、二人は一緒に逃げ回る羽目に。そんな中、映画やドラマで人間の言葉を覚え会話ができるようになった彼女にジュンジェは“シムチョン”と名前を付けてあげる。そして固く閉ざしたはずのジュンジェの心が、シムチョンによって少しずつ開き始め…。
DVD公式サイトより

 ↑なんか、あらすじ長いですが、
ざっくりいうと、
500年ぐらい前の大昔に出逢った
人魚と県令の男性が、現代になって生まれ変わって再会するっていうドラマです。
生まれ変わって、人魚は人魚だし、県令のタムリョンは、今は詐欺師になってます。
来世で生まれ変わっても、運命は変わらない。っていうことで、
悪いやつは、見事に生まれ変わっても悪い。

ソウルで、「ホ・ジュンジェ」の周りにいる人たちも、みな前世で何かと縁がある人たちで、

ドラマの中で、前世と来世(現在)をいききし、人間関係がつながってきます。

「青い海の伝説」みどころと感想

突然ですが、

「人魚あるある」

人魚の童話がどんな内容だったか、、、忘れたんですが、

人魚の涙が真珠になる!っていうので、泣いては、真珠をしこたま作って売りにいくというすべを身につけだすシムチョン。

ちなみに、この人魚が陸で生き抜くすべを教えてくれたのが、ソウルでぱったりと出会う

「人魚の先輩」です。びっくりなんですが、

花より青春のアイスランド編に出ていて、最近はドラマでも大活躍のチョ・ジョンソクさん。

【韓国バラエティ/感想】「応答せよ」シリーズにはまったら、「花より青春」もおすすめ!
こんにちは! 今日は、韓国の旅バラエティ「花より青春」をご紹介します。 私は、アフリカ編をはじめに観たんですが、もらい泣きがとまりませんでした。 親戚の子をみているようなまなざし。。さて、その理由は!? 花より青春は旅バ...

人魚って、男もいるの?ですか?

あと、人魚はめっちゃ怪力。けんかがやたら強いシムニョン。

そして、人の記憶を消すことができる人魚。

このあたりは、ドラマオリジナルの設定なのかわからないんですが、「へーー」みたいな感じでした。

そして、みどころは、人魚役のチョン・ジヒョンさんはやはり綺麗でした。

人魚なので、水中シーンも多かったですが、陸でも水中でもとっても美しかったです。

また、詐欺師の仲間で、ハッカー担当のテオ役のシン・ウォンホ君!

日本語が上手だそうですよ。

太陽の末裔のキム・ギボム役のキム・ミンソクにちょっと似てるかな。

「青い海の伝説」とあわせて観たいドラマ

私の中で、韓国ドラマの印象を替えたドラマは、

「星から来たあなた」ですかね、やっぱり。

それまで、韓ドラって、ちょっとドロドロした復讐ものとか、やたら生い立ちがかなしい・・・か、時代劇ってイメージだったんですが、

「星から来たあなた」はそういうイメージを払しょくしてくれたドラマでした。

このドラマって、トッケビのサニー役ユ・インナさんも出てるんですよね。

観てずいぶん時間が経っているので、また改めて見返したいドラマです!

「青い海の伝説」最安orお試し無料で視聴する方法

この作品は、
定額制動画配信サービス「dTV」で視聴することができます。

初めの31日間はお試し無料できる!公式サイトへ>>dTV

◆dTVおすすめのポイント◆
・dTVでは、額500円(税抜)で見放題です。
☛見放題以外にレンタル作品(別途課金)はあり。
・登録・解約もWEBで簡単にでき、登録後、スマホ・PCですぐに観たい作品が視聴できます。
・韓国のドラマや映画も豊富で、他では取り扱いのない見放題作品も!

「トッケビ」「青い海の伝説」など話題の作品が見放題!

韓ドラも続々新規配信開始!

中国ドラマも!

 

今後も、韓流の作品どんどん増やしてほしいですね!

・さらに、初めの31日間はお試し無料

登録方法など詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ!

dTVおススメポイントと31日無料会員登録の手順~ドコモ会員じゃなくても大丈夫!~
動画配信サービスの「dTV」について、「登録の手順」「他の動画配信サービスと比べてdTVがおすすめなポイント」をご紹介します。

コメント