「愛の不時着」感想。あまりハマらなかった理由を考える

韓国ドラマ

こんにちは!

世間の話題のピークから遅れて、ようやく観終わった「愛の不時着」

今日は、「愛の不時着」の感想などを、つれつれと。

「愛の不時着」について

あらすじなど、説明不要な気もするのですが、

韓国の財閥令嬢がパラグライダーで、突風に巻き込まれて北朝鮮に不時着しちゃって、

それを、北朝鮮の軍人がみつけて助けるところから始まる物語です。

『愛の不時着』予告編 – Netflix

まだ、ご覧になっていない方向けに予告編をはっておきます。

現在、「NETFLIX(字幕、吹替)」で配信されています。

「愛の不時着」ロス

2020年は、コロナのステイホームで、おうち時間が増えたのもあって、

これまで、韓国ドラマをあまり観ていなかった方が、「愛の不時着」をみて、

韓国ドラマの面白さにはまったりしたのかなぁと思ったりしています。

私は、というと、最後まで面白くみたのはみたのですが、「ハマる」ほどにはいたらずでした。

はまったドラマは、寝る間を惜しんで観ちゃうんですが、そこまではいかずだったのは

何故だろう。なぜ、私は「愛の不時着」にはまらなかったのだろうか・・と考えてみた。

以下、ドラマの展開(ネタバレ)がわかる内容になっていますのでご注意ください。

北朝鮮が舞台

このドラマのみどころの1つが「北朝鮮」を舞台にしていて、その「北朝鮮」での暮らしぶりなどが

丁寧に描かれているところが見どころだと思うんですが、

私の中では、北朝鮮を舞台にした(セリが韓国に戻るまで)期間がやや長かったように感じました。

どうしても、暗いですよね。

セリがあっさりと韓国に帰っちゃっても、それはそれで、リ・ジョンヒョクとセリのつながりの深さを十分に描けないので、何度か試してやっと韓国に変えられる展開はやむを得ず。

なんか、北朝鮮でのシーンって、実際は、もっと貧困など深刻なんじゃないかなぁとか考えてしまうと、単なるエンタメだと思って観られない部分がありました。

リ・ジョンヒョクの部下たちも、ジョンヒョクを追いかけて韓国へきて、ネットカフェでゲームを楽しんだりしますが、最後、北朝鮮に戻って、「一度、知ってしまったら・・」って残念そうだったじゃないですか。そりゃ、そうなるよ。って。

セリのキャラが・・・

セリを演じるソン・イェジンの最近の主演ドラマ

「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」

「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」完走したけど・・な感想【韓ドラ/無料視聴】
前からとても気になっていた韓国ドラマ「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」がFODプレミアムに登場! ちょっと、つっこみどころ多かったので、感想など。

これも、ソン・イェジンのキャラ設定がやや微妙だったんですが、

「愛の不時着」のセリも、北朝鮮に不時着して、助けてくれた大尉やその部下に対して、

そんなに自由にふるまえるものなのか・・・謎。

ただただ切ない南北分断のドラマではないので、くすっと笑える展開があってよいのだけど。

あとは、セリが近所の主婦の人たちと親しくなって、北朝鮮になじんでいくんだけど、

でも、セリだって、「この先、ずっとここ(北朝鮮)に住んでいようと」思うわけないよなとわかっちゃうので、「いつ、韓国に帰るんだ」とじれったい笑

写真は、私が2019年に滞在したスイス・チューリッヒのリンデンホフの丘で撮ったもの。

「愛の不時着」のスイス・ロケ地の一つです。あぁ、ここでヒョンビンとソン・イェジンがいたのかぁと思うと、感慨深い。コロナが落ち着いたら、「愛の不時着 スイスロケ地現地ツアー」なんかも企画されるんじゃないでしょうか。

いよいよセリが韓国に

ドラマも後半になり、セリが韓国に帰り、それをおいかけて(厳密には、セリをおいかけてきたわけではないが)、韓国へやってきたリ・ジョンヒョク

そして、彼の舞台の人たちは、リ・ジョンヒョクを連れ戻すために、おいかけて韓国へやってきます。

実は、セリとリ・ジョンヒョクはずっと前にスイスで出会っているんですよね。

セリは気づいていないけど、リ・ジョンヒョクは気づいていますが。

なので、セリとリ・ジョンヒョクの結末って、

ハッピーエンドだとしたら、

・「韓国で二人幸せに暮らす」

・「第三国(例えばスイス)でまた再会して幸せに・・」ぐらいしかない?と思うんですよ。

これだけ、ちょこちょこくすっと笑える展開を交えたドラマで南北で引き裂かれたままの結末は、やや考えにくい。でしょ。

って、ちょっと結末が見えちゃう、かな。

あとは、韓国で2人が幸せになれたとしても、北朝鮮に残った家族はどうなるんだろう、とか。

家族が北朝鮮にいる部下は、そのまま韓国に残るわけにもいかないだろうし、と。

どうしても、現実の北朝鮮がチラついて、純粋に楽しめないところがありました。

結果、もともと二人が出会っていたスイスで再会するというのが、まぁ妥当なところだろうと想像がついちゃって、実際そうだったし!(ネタバレ)

友達に、結末聞かれて教えてたら、「やっぱり、中立国=スイス的なことかな」と言われて、たしかに・・・。留学できる国も限られるんでしょうね。ソ・ダンの留学先もロシアでしたし。

「愛の不時着」のOST

OST:オリジナルサウンドトラック

韓国ドラマと言えば、OSTにも結構力をいれています。

韓国ドラマを観始めた頃、一つのドラマにこんなに多くの曲が作られるのか、と驚き、

あの曲をもう一度聞きたいなぁと思って、OSTを調べたりしますが、

「愛の不時着」はさほど印象に残る曲がなかったように思います。

あまり、OSTに力をいれていなかったのかな・・・と思ったり。

OSTがすごく良いと個人的に思っているドラマは、下記のものです。

太陽の末裔

トッケビ

【韓ドラ/感想/無料視聴】「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」コン・ユ、キム・ゴウンの最高のキャスティング
「太陽の末裔 Love Under The Sun」監督&脚本家×超人気俳優コン・ユが贈る最上級のトキメキに包まれる、胸キュン♡ファンタジー・ラブロマンス

雲が描いた月明かり

韓ドラ『雲が描いた月明り』~人を想う気持ちにいいも悪いもないのだ~【ややネタバレ有の感想/無料視聴】
「太陽の末裔」監督ד最旬ブレイクスター”パク・ボゴム 美男〈イケメン〉ツンデレ皇太子とキュートな男装ヒロインが繰り広げる、トキメキ度No.1シンデレラ・ラブコメディ!

また!?オ・ヘヨン 

「また!?オ・へヨン~僕が愛した未来~」~かなりおすすめ!~【韓ドラ/あらすじ/感想/無料視聴】
恋に仕事にと奮闘しながら、自分らしく生きる女性の姿をリアルに演じ、同年代の女性たちから多くの共感を得た“普通のオ・ヘヨン”役を演じたソ・ヒョンジンに注目! 韓国tvNでこれまで一大ブームを巻き起こしたドラマ『未生-ミセン-』『恋はチーズ・イン・ザ・トラップ』の最高視聴率を抜いた話題作

この4つでしょうか。

北朝鮮を舞台にした韓国ドラマ

「愛の不時着」以外に北朝鮮を舞台にしたドラマを紹介します。

キング ~Two Hearts(私のお気に入り度 ★★)

『キング ~Two Hearts』は逆「愛の不時着」パターン!?【韓ドラ/感想/無料視聴】
こんにちは! 去年から、コロナでこれまであまり韓ドラになじみになかった方も含めてとても注目されたのが 韓国ドラマ 愛の不時着  ある意味、今回紹介する「キング ~Two Hearts」逆 愛の不時着パターンかも? 「キング ~Two...

ドクター異邦人(私のお気に入り度 ★★★)

このドラマは、何気に、脱北とか扱っています。

【韓国ドラマ/無料視聴】イ・ジョンソクの数奇な運命に惹かれる~主演ドラマ4本の感想~
こんにちは! 去年みた韓国ドラマ「W-君と僕の世界」で主役を務めていた「イ・ジョンソク」氏にはまったので、彼が主役をつとめる4作品をみてみたので、語る記事です。 軽く衝撃だった~W-君のと僕の世界~ 韓国ドラマ「W-君と僕の世界」につ...

太陽の末裔(私のお気に入り度 ★★★★★)

北朝鮮を舞台にしたシーンは少な目ですが、南北分断についても触れられているドラマ

太陽の末裔 ~個人的に韓国ドラマランキング第1位に浮上~【韓ドラ/あらすじ/感想/無料視聴】
当面、私の中では、韓ドラBEST1「太陽の末裔」は不動のようです。あらすじ、キャスト紹介、無料視聴方法など。

上記、3作品とOSTおススメドラマを観られるVODをまとめました。

  Netflix U-NEXT FODプレミアム dTV
お試し入会
キャンペーン
なし 31日間無料 初回2週間無料 初月無料
トッケビ 〇見放題 〇見放題 〇見放題 〇見放題
雲が描いた月明かり × 〇 見放題/独占配信 △(レンタル) △(レンタル)
また!?オ・へヨン × 〇見放題 〇見放題 〇見放題
キング × 〇見放題 〇見放題 〇見放題
ドクター異邦人 〇見放題 〇見放題 〇見放題 ×
太陽の末裔 × 〇 見放題/独占配信 △(レンタル) △(レンタル)

※2021年7月調べ(レンタルは、作品ごとにレンタル費用が必要になるものです)

韓国ドラマの配信数がダントツ多いのは、U-NEXT

さらに、「太陽の末裔」や「星から来たあなた」など話題作を多く独占配信しています。

次におススメは、韓国ドラマの配信数が多くFODプレミアムです。

あまりにも「愛の不時着」が良い!という話を見聞きしすぎて、私の中の不動の韓ドラ1位の

「太陽の末裔」を超えてしまうんじゃないかと思って、ずっと「愛の不時着」を観ずにいたんですが、今のところ、「太陽の末裔」は不動の韓ドラ1位のままです。