【韓国ドラマ/感想】「応答せよ」シリーズがおもしろい理由(ネタバレなしでヒロインたちの生まれ年も整理!)

韓国ドラマ

こんにちは!

韓国ドラマの「応答せよ」シリーズの3作品がどれもおもしろかったので、まずは3作品についてご紹介します。

応答せよシリーズ 制作順に紹介

応答せよシリーズの共通点は、以下のものがあります。

【応答せよシリーズ共通点】
ヒロインが誰と結婚したかを、ドラマを見ながら探っていくことになります。
・現代(ドラマ制作時点)のシーンから、学生時代を回想するような形で、ドラマが進んでいきます。
・いずれの作品も、ドラマ終盤まで、ヒロインが誰と結婚するのか!わからない設定になっています。
・もう一つの共通点は、ヒロインのお父さん・お母さん役を同じ役者さんがされています。
というわけで、一番は、「ヒロインは誰と結婚するの??」っていうのがこのドラマのおもしろいところです。

製作の順番に紹介しますと、

●一つ目の作品:応答せよ1997

●2つ目の作品:応答せよ1994

●3つ目の作品:応答せよ1988

応答せよ 3作品のあらすじ

応答せよ1997

1作目は、釜山の高校生が主役で、ヒロインのシウォンに対して

幼馴染のユンジェとユンジェのお兄さんのテウンのうちシウォンと結婚するのどっち~~っていう話の展開です。

シウォン役のウンジがいいキャラでした。3作品のヒロインの中では、シウォンが一番好きです。

cinemartより

結構、最後までどっちと結婚するのかわからない展開でした。

応答せよ1994

2作目は、ソウルの下宿を舞台にしたお話です。

下宿の一人娘ナジョンは、だれと結婚するの!?っていう展開で、主に、スレギとチルボンが取り合う感じです。

cinemartより

はじめ、ナジョンが結構激しい性格なので、あんまり共感しなさそうだわぁと思ったんですが、結果的に、3作品の中で一番はまりました。

ヒロインのナジョンの名前が「キム・ソンギュン」になっていますが、「Ara」さんの間違いです。

この方、ドラマの中でほっそいなぁと思ったんですが、このドラマでちょっとぶさいくな感じにするため、わざわざ増量されたとか。

私、Araさんのインスタフォローしてるんですが、この間、バケーションでリゾートいかれてみたいで、自分の写真を結構あげてらっしゃったけど、指輪してらっしゃった。誰と行ってたのかしら~~。気になります。

日本語吹き替え版作ってほしいなぁ。

ちなみに、恋せよ1997のメンバーは、1994にもちょこちょこっと出てきます!

恋のスケッチ~応答せよ1988~

3作目の1988年はソウルオリンピックの年のようです。

ソウルの下町のご近所家族とつながりとか、3作目でいっきに、「韓国版・昭和」な雰囲気になります。

主役のドクソンと、幼馴染の男の子4人がいて、その中で、ジョンファンとテクが取り合う感じですね~。

かなり、ドクソン役のヘリちゃんは捨て身で演技していると思います。

応答せよシリーズがアラフォー・アラフィフ世代におすすめな理由

3作品のヒロインが、何年生まれかを整理してみるとこんな感じになります。

作品  作品での年齢  想定されるヒロインの生まれ年
(2018年の年齢)
応答せよ1997 1997年に18歳(高校生) 1979年生まれ
(39歳)
応答せよ1994 1994年に20歳(大学生) 1974年生まれ
(44歳)
応答せよ1988 1988年に17歳?(高校生) 1971年生まれ
(47歳)

※韓国は数え年で表現するという情報があり、1~2年の誤差がでます。

私の場合だと、1978年生まれなので、「応答せよ1997」が一番近いです。

なので、応答せよ1997を見ていても、「高校生の頃、ポケベル使ってたなぁ」とか、「あ~、アイドルのおっかけしてる子いたなぁ」とか、見ていてなつかしくなります。

アラフォー・アラフィフ世代の人は、ドラマを見ていると、自分の学生時代と重なる部分があって面白いと思いますよ!

3作品の見る順番は!?

作品が進むにつれ、時代はさかのぼるのですが、見るのは、制作順がおすすめです。

理由は、先の作品のキャストが次の作品に出演したりするためです。

例えば、応答せよ1997の主要キャストが、途中、応答せよ1994に出てくるのですが、これが、応答せよ1997のネタバレにもなっていたりするので、制作順に見るのが、ネタバレ防止にはおすすめです。

応答せよシリーズ おすすめ順

これは~、どの作品が好きかは、人ぞれぞれ分かれるところだと思います。

はじめ、応答せよ1994を見たときは、ヒロインがスポーツ選手のおっかけをしていたりして、いまいち、誰が結婚相手の候補なのかよくわからなかったんですが、途中からの感情移入が半端なく(笑)、一番、泣いたのは、応答せよ1994でした。

応答せよシリーズを観たら、そのあとは、「花より青春」もぜひ見てほしいです。

この応答せよシリーズに出演したことで、一気に売れっ子俳優になった子たちが、旅にでるっていうバラエティです。(応答せよシリーズ以外の人も旅に出ています。)

特に、アフリカ編!これは、観てほしいです。

【韓国バラエティ/感想】「応答せよ」シリーズにはまったら、「花より青春」もおすすめ!
こんにちは! 今日は、韓国の旅バラエティ「花より青春」をご紹介します。 私は、アフリカ編をはじめに観たんですが、もらい泣きがとまりませんでした。 親戚の子をみているようなまなざし。。さて、その理由は!? 花より青春は旅バ...

応答せよシリーズを最も手軽に観る方法

是非、3作品すべて見て、どの作品がお好みか比べてもらいたいなぁと思います。

この作品は、
定額制動画配信サービスU-NEXTで視聴することができます。

公式サイトへ>><U-NEXT>

公式サイトから新規登録で初めの31日間無料でお試し可能!

◆他の動画配信サービスとの比較◆
・U-NEXTの特徴は、
・スマホやタブレットのアプリで視聴している場合、ダウンロード機能があるので、オフライン
(ネット環境がない状態)でも視聴できます。
※ダウンロードした動画の視聴期限は、3日程度
※ダウンロード対象外作品もあり
・動画だけでなく、雑誌読み放題サービスもあり!(これについては、また改めて記事にします!)

・そして、このブログでもよくU-NEXTで視聴した韓国ドラマ・映画の感想を書いていますが、
 韓流作品がとにかく豊富!

新旧ヒット作から、「花より青春」「三食ごはん」などバラエティも視聴可能

※あなたが眠っている間には、1話無料視聴可能

・と思っていたら、「ER緊急救命室」「グッド・ワイフ」「クローザー」全シーズンも見放題!
海外ドラマにも相当、力を入れています!

◆U-NEXTの料金システム◆
・U-NEXTの視聴方法は、2通りあります。
①月額1,990円(税抜)で見放題の作品
 ②作品ごとに、購入して視聴する作品

・「え?全部、見放題にはならないの?」って思うかもしれませんが、
映画や海外のドラマの新作などいち早く配信するものは、DVDを購入したり、レンタル屋さんに足を運んだりするこを考えると、別途料金が必要でも仕方ないかなと思います。

・しかし、月額1,990円(税抜)と動画配信サービスの中ではややお高めな印象ですが、
有料作品を視聴できる「1,200ポイント」が付与されます。
これで、有料作品については視聴することができる仕組みになっています。

・さらに、初めの31日間は、お試し無料です!

韓流好きな方なら、イ・ジョンソクの作品がたくさん見れるのでおススメ!
彼の作品を観て、韓ドラ好きになりました。どれも、面白い!

【韓国ドラマ】イ・ジョンソクの数奇な運命に惹かれる~主演ドラマ4本の感想~
こんにちは! 去年みた韓国ドラマ「W-君と僕の世界」で主役を務めていた「イ・ジョンソク」氏にはまったので、彼が主役をつとめる4作品をみてみたので、語る記事です。 軽く衝撃だった~W-君のと僕の世界~ 韓国ドラマ「W-君と僕の世界」...

「応答せよシリーズ」に興味がある方は、こちらの記事がおススメ!

【韓国ドラマ/感想】「応答せよ」シリーズがおもしろい理由(ネタバレなしでヒロインたちの生まれ年も整理!)
こんにちは! 韓国ドラマの「応答せよ」シリーズの3作品がどれもおもしろかったので、まずは3作品についてご紹介します。 応答せよシリーズ 制作順に紹介 応答せよシリーズの共通点は、以下のものがあります。 【応答せよシリーズ共通点】...
【韓国バラエティ/感想】「応答せよ」シリーズにはまったら、「花より青春」もおすすめ!
こんにちは! 今日は、韓国の旅バラエティ「花より青春」をご紹介します。 私は、アフリカ編をはじめに観たんですが、もらい泣きがとまりませんでした。 親戚の子をみているようなまなざし。。さて、その理由は!? 花より青春は旅バ...

コメント