【韓国ドラマ/感想/無料視聴】「応答せよ」シリーズがおもしろい理由(ネタバレなしでヒロインたちの生まれ年も整理!)

韓国ドラマ

こんにちは!

韓国ドラマの「応答せよ」シリーズの3作品がどれもおもしろかったので、まずは3作品についてご紹介します。

応答せよシリーズ 制作順に紹介

応答せよシリーズの共通点は、以下のものがあります。

【応答せよシリーズ共通点】
ヒロインが誰と結婚したかを、ドラマを見ながら探っていくことになります。
・現代(ドラマ制作時点)のシーンから、学生時代を回想するような形で、ドラマが進んでいきます。
・いずれの作品も、ドラマ終盤まで、ヒロインが誰と結婚するのか!わからない設定になっています。
・もう一つの共通点は、ヒロインのお父さん・お母さん役を同じ役者さんがされています。
というわけで、一番は、「ヒロインは誰と結婚するの??」っていうのがこのドラマのおもしろいところです。
この作品は、「FODプレミアム」で観ることできます!
公式サイト>>
1か月間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】
1ヶ月無料キャンペーンでの視聴方法については、この記事の最後にご紹介しています。
参考記事:FODプレミアムで見放題視聴できる韓国・中華ドラマ一覧

製作の順番に紹介しますと、

●一つ目の作品:応答せよ1997

●2つ目の作品:応答せよ1994

●3つ目の作品:応答せよ1988

応答せよ 3作品のあらすじ

応答せよ1997

1作目は、釜山の高校生が主役で、ヒロインのシウォンに対して

幼馴染のユンジェとユンジェのお兄さんのテウンのうちシウォンと結婚するのどっち~~っていう話の展開です。

シウォン役のウンジがいいキャラでした。3作品のヒロインの中では、シウォンが一番好きです。

cinemartより

結構、最後までどっちと結婚するのかわからない展開でした。

応答せよ1994

2作目は、ソウルの下宿を舞台にしたお話です。

下宿の一人娘ナジョンは、だれと結婚するの!?っていう展開で、主に、スレギとチルボンが取り合う感じです。

cinemartより

はじめ、ナジョンが結構激しい性格なので、あんまり共感しなさそうだわぁと思ったんですが、結果的に、3作品の中で一番はまりました。

ヒロインのナジョンの名前が「キム・ソンギュン」になっていますが、「Ara」さんの間違いです。

この方、ドラマの中でほっそいなぁと思ったんですが、このドラマでちょっとぶさいくな感じにするため、わざわざ増量されたとか。

私、Araさんのインスタフォローしてるんですが、この間、バケーションでリゾートいかれてみたいで、自分の写真を結構あげてらっしゃったけど、指輪してらっしゃった。誰と行ってたのかしら~~。気になります。

日本語吹き替え版作ってほしいなぁ。

ちなみに、恋せよ1997のメンバーは、1994にもちょこちょこっと出てきます!

恋のスケッチ~応答せよ1988~

3作目の1988年はソウルオリンピックの年のようです。

ソウルの下町のご近所家族とつながりとか、3作目でいっきに、「韓国版・昭和」な雰囲気になります。

主役のドクソンと、幼馴染の男の子4人がいて、その中で、ジョンファンとテクが取り合う感じですね~。

かなり、ドクソン役のヘリちゃんは捨て身で演技していると思います。

応答せよシリーズがアラフォー・アラフィフ世代におすすめな理由

3作品のヒロインが、何年生まれかを整理してみるとこんな感じになります。

作品  作品での年齢  想定されるヒロインの生まれ年
(2019年の年齢)
応答せよ1997 1997年に18歳(高校生) 1979年生まれ
(40歳)
応答せよ1994 1994年に20歳(大学生) 1974年生まれ
(45歳)
応答せよ1988 1988年に17歳?(高校生) 1971年生まれ
(48歳)

※韓国は数え年で表現するという情報があり、1~2年の誤差がでます。

私の場合だと、1978年生まれなので、「応答せよ1997」が一番近いです。

なので、応答せよ1997を見ていても、「高校生の頃、ポケベル使ってたなぁ」とか、「あ~、アイドルのおっかけしてる子いたなぁ」とか、見ていてなつかしくなります。

アラフォー・アラフィフ世代の人は、ドラマを見ていると、自分の学生時代と重なる部分があって面白いと思いますよ!

この作品は、「FODプレミアム」で観ることできます!
公式サイト>>
1か月間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】
1ヶ月無料キャンペーンでの視聴方法については、この記事の最後にご紹介しています。
参考記事:FODプレミアムで見放題視聴できる韓国・中華ドラマ一覧

3作品の見る順番は!?

作品が進むにつれ、時代はさかのぼるのですが、見るのは、制作順がおすすめです。

理由は、先の作品のキャストが次の作品に出演したりするためです。

例えば、応答せよ1997の主要キャストが、途中、応答せよ1994に出てくるのですが、これが、応答せよ1997のネタバレにもなっていたりするので、制作順に見るのが、ネタバレ防止にはおすすめです。

応答せよシリーズ おすすめ順

これは~、どの作品が好きかは、人ぞれぞれ分かれるところだと思います。

はじめ、応答せよ1994を見たときは、ヒロインがスポーツ選手のおっかけをしていたりして、いまいち、誰が結婚相手の候補なのかよくわからなかったんですが、途中からの感情移入が半端なく(笑)、一番、泣いたのは、応答せよ1994でした。

応答せよシリーズを観たら、そのあとは、「花より青春」もぜひ見てほしいです。

この応答せよシリーズに出演したことで、一気に売れっ子俳優になった子たちが、旅にでるっていうバラエティです。(応答せよシリーズ以外の人も旅に出ています。)

特に、アフリカ編!これは、観てほしいです。

【韓国バラエティ/感想/無料視聴】「応答せよ」シリーズにはまったら、「花より青春」もおすすめ!
韓国の俳優・ミュージシャンなどが与えられた予算の中で旅をするバラエティ。ドラマ「応答せよ」シリーズで活躍した若い俳優さんたちも、花より青春出られているので、あわせて視聴がおすすめ!

応答せよシリーズをお試し無料で!~花より青春もあわせて!~

是非、3作品すべて見て、どの作品がお好みか比べてもらいたいなぁと思います。

応答せよシリーズと花より青春シリーズをセットでお試し無料でみられるのは↓↓

 

この作品は、動画配信サービス1か月間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】でスマホ・タブレット・PCから視聴することができます。

1.フジテレビの動画が豊富!しかも独占タイトルが5,000本以上!
フジテレビの現在放送中のタイトルだけでなく、『コード・ブルー』『リッチマン、プアウーマン』『昼顔』などの過去の名作ドラマを中心に5,000本以上の独占タイトルを配信しています!

また、国内ドラマだけでなく、海外ドラマ・韓流ドラマも視聴できます。

2.動画以外にも雑誌やコミックも楽しめる!
FRIDAYやFLASHなど100誌以上の人気雑誌が読み放題で15万冊以上のコミックも楽しむ事が出来ます。期間限定で無料で読めるコミックもありますよ。

3.手ごろな月額料金(888円(税別))で見放題!しかも、初月無料キャンペーン実施中
FODプレミアムは、月額888円(税別)と手ごろな値段で動画見放題となっています。

しかも、初めて「FODプレミアム」を利用する人は、

初月(登録から31日間)無料で視聴することができます。

無料視聴の方法

無料視聴は、下のリンクからFODプレミアム公式ページに飛びます。

FODプレミアム公式サイトへ>>まずは無料でお試し!【FODプレミアム】

「今すぐ無料おためし」のボタンを押して、次の画面でAmazonのID・パスワードで

登録すればOKです。
Amazonのアカウントがない方も、無料アカウントを次の画面で発行できます。

また、ここで言ってる「Amazonアカウント」はプレミアム会員である必要などはありませんので、簡単に発行できます。
クレジットカードなど支払方法を登録しますが、1ヵ月以内に解約すれば、月額は請求されません。

懐かしの作品を見まくってもよし!気になっていた海外ドラマの続きをみてもよし!

\1ヵ月無料でドラマ見放題/

 FODプレミアム

コメント