若い子の夏っていいなー。ドラマ「恋仲」(いまさら)全話観ました!

映画・ドラマ

こんにちは!

若い俳優さんの中でも、好きな福士蒼汰君のドラマ「恋仲」を観たので感想など。

この作品は、「FODプレミアム」で観ることできます!
公式サイト>>
1か月間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】
1ヶ月無料キャンペーンでの視聴方法については、この記事の最後にご紹介しています。
参考記事:FODプレミアムで見放題視聴できる韓国・中華ドラマ一覧

ドラマ「恋仲」

私、、、テレビってほぼ見ないんです。電源いれるの、月に1回あるか、ないか。家帰ったら、まずテレビの電源いれるっていう人いますよね?そういう人は、、、我が家にくると、「テレビ、どこ?」って聞いてきます。あ、うん。一応、そこにあるのよ。ってね。床にぽんっとPCのモニターみたいなアナログテレビがおいてあるっていうか、転がってる・・・っていうか。ブラウン管じゃないだけましと思って!笑

そんなわけで、このドラマについても予備知識ゼロなので、調べました!

あらすじ、wikipediaより

2008年、富山で育った高校3年生の幼馴染み・三浦葵と芹沢あかり。ある日、葵たちのクラスに東京から蒼井翔太が転校し、それ以来二人の仲にも変化が訪れる。大学受験を控え、あかりと離れ離れになってしまうことを心配した葵は、あかりを花火大会に誘う決意をする。ところが、その花火大会の翌日に葵の知り合いであかりの父親・寛利の造船所が多額の借金を背負って倒産したことであかりと共に夜逃げしたことを知らされる。

それから7年後の2015年7月、建築設計事務所のアシスタントになった葵は医者になった翔太と再会し、レストランに誘われる。そのレストランに向かった葵は、翔太に「会わせたい人がいる」と言われ、ある女性を紹介される。それは葵たちの前から突如姿を消し、翔太と付き合っているあかりだった。

相関図!

福士蒼汰くん、キラキラしてない?

あんまりー、知らないんだけど。なんか、たまたま、実家で情熱大陸に出てたのかなんかを観て、「好青年すぎるやろ!」と思った印象が。かっこいいよねー。あんまり、どんな役をしているのかも知らないので、今回、このドラマみたら、やっぱりかっこいいー。ほぼほぼ、福士 蒼汰君目当てで、みたドラマです。

しかし、あれですね。ほっそいですね。10年後ぐらいには、もうちょいがちってしはるのでしょうか。だって、「ロングバケーション」の時のキムタクも、今見たら、ペラペラですよ。こんな、ぺらぺら(細い)やったっけな、とびっくりします。

あと、高校生時代も違和感なくみんな演じてはりましたね。翼さんがかわいかったです。制服もよくお似合いでした。

ドラマの感想

結構、ね。面白かったですよ。若いっていいなーーー!みたいなドラマでした。

まぁ、そんな薄い感想だれがききたいねんって感じですね。わざわざブログに書くほどでもないってことなので、もう一個このドラマおもしろかったところを。

葵君(福士 蒼汰)は、建築家のたまごなんですよねー。なので、お勤め先の設計事務所での場面も結構あって、(一応・・・)わたし、一級建築士なのでー、設計事務所あるあるやなーとか、いやー、それ、ないない。とか、面白かったんで、それだけまとめてみました。

●まず、事務所のボスが、「吉田羊」さん。
●事務所の番頭さん的な人が、「永井大」さん。その下に、「前野朋哉」さん、「山本美月」さん、で、一番下っぱぽく、葵君。

設計事務所あるあるだったポイント

・物でいっぱい。
(図面やら模型やらとりあえずいっぱいですからね。最後の方に、新しくスタッフ入ってくるスタッフの席どうするー。みたいなのは、ありがち。でも、みんな図面かけるから、レイアウトとかパソコンでちょいちょいって直して、じゃぁこんな感じで配置換えしますかねーって決まります。)
・ボスがマイペース。
(当然、事務所で一番マイペースなのは、ボスです。私も、今の会社入社した当時は、ボスの頭の中にはただただ広い宇宙が広がってて、理解しようとするのが無理だわって思っていたし、今も、思ってます)
・うさぎ小屋を設計する。
(なくはない、話です。まぁ、家具の図面を書くみたいな感じで、書けって言われれば書きます。庭にうさぎ小屋置くって、施主さんが言えば、書くかなぁ。既製品か何か買うとか、持ってる小屋を引き続き使うとかなら別ですが。むしろ、楽しんで書いていると思います。うちの事務所だけかな。)

やっぱ、ドラマだからなぁと思ったポイント

所員が「永井大」と「福士蒼汰とか、ないよー。会社に、福士 蒼汰君みたいな子入社してきたら、いやー、あんまりきつくも物いえないしねー。あ、これいったら、「逆セクハラじゃない?」とか思ってやりにくい。(もう一人、男性所員いたけども。)
・あと、40歳のボスで、所員4人雇ってるって、だいぶん稼いでるよねー。しかも、ちょっと所員若いけど、大丈夫かなー。永井君、面倒見るのめっちゃ大変やんー、そのポジション絶対嫌だ―。みたいな。まりこさんの才能は、すごい!みたいなセリフありましたが、才能だけでは、事務所やっていけない。かな。でも、個人事務所でも、スタッフ10人・20人とかいはるところもあるので、ないわけではないですが。だいぶ、売れっ子さんかな。
・もう一個は、コンクールだか、コンペだかの審査会で、ステージに登壇しているのに、葵君・・・、Tシャツ姿。笑 たしかに、建築系の人ってあまりスーツを好まないですけどね。Tシャツはないよね。学生コンペならありうるけどさ。何着てもかっこいいのは、認めるけど。

おまけ:建築設計事務所って、大きくわけると「組織系建築設計事務所」と「アトリエ系建築設計事務所」に分かれます。
ボスの建築家がいて、その下に建築家のたまごや将来自分も独立して、事務所をひらく!みたいな人がいる事務所を「アトリエ系」って呼びます。学生さんで建築設計で就職したい時は、まず、組織系に進むか、アトリエ系に進むか決めます。
もう一つ、実質的には、アトリエ系って呼ばないかなーという事務所もあって、それは、なんだろ、独立して仕事されているけど、下請けで図面書いているとか、設計したものの作品性とかを追及していない場合は、アトリエ事務所って感じではないですね。仮に、私が独立して、一人で事務所をやるとしても、うちはアトリエ事務所です!とは絶対言わないです。

て、感じでした。でも、少人数で雰囲気のよい事務所でしたね。ドラマですけど。笑

面白かったよー。

画像は、すべてフジテレビ・ドラマHPより

「恋仲」を無料で視聴する方法

この作品は、動画配信サービス1か月間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】でスマホ・タブレット・PCから視聴することができます。

1.フジテレビの動画が豊富!しかも独占タイトルが5,000本以上!
フジテレビの現在放送中のタイトルだけでなく、『コード・ブルー』『リッチマン、プアウーマン』『昼顔』などの過去の名作ドラマを中心に5,000本以上の独占タイトルを配信しています!

また、国内ドラマだけでなく、海外ドラマ・韓流ドラマも視聴できます。

2.動画以外にも雑誌やコミックも楽しめる!
FRIDAYやFLASHなど100誌以上の人気雑誌が読み放題で15万冊以上のコミックも楽しむ事が出来ます。期間限定で無料で読めるコミックもありますよ。

3.手ごろな月額料金(888円(税別))で見放題!しかも、初月無料キャンペーン実施中
FODプレミアムは、月額888円(税別)と手ごろな値段で動画見放題となっています。

しかも、初めて「FODプレミアム」を利用する人は、

初月(登録から31日間)無料で視聴することができます。

無料視聴は、一番下のバナーからとんで、FODプレミアムの登録ページで

「今すぐ無料おためし」のボタンを押して、次の画面でAmazonのID・パスワードで

登録すればOKです。Amazonのアカウントがない方も、次の画面で発行できます。

また、ここで言ってる「Amazonアカウント」はプレミアム会員である必要などはありませんので、簡単に発行できます。

懐かしの作品を見まくってもよし!気になっていた海外ドラマの続きをみてもよし!

下記のバナーから、初月無料で「FODプレミアム」を始められます。 FODプレミアム