【SPG】スターポイントを購入!キャッシュバックを受けてお得に購入する方法と単価など♡~7/20まで再開中~

飛行機とマイル

こんにちは!カード申し込みから瞬息で届いたspgAMEXカード!
「そういえば、カードの審査通ったのかなー」と思いだした頃には、もうカードが届いているという速さでした。そして、ちょうど同時期に、スターポイント35%オフキャンペーンもやっていたので、買ってみることにしました。

※この記事は、2017年6月購入の際の手順等を整理しています。
なお、2018年7月20日まで同様のキャンペーンを実施しています。

購入者の資格は?

spgのスターポイントは、spg会員に登録後2週間たてばどなたでも購入できます。つまりは、spgAMEXを持っている必要はない!ということになります。

ポイン購入時にキャッシュバックを受けられる方法

スターポイントを購入する際に、いわゆるサイト経由でキャッシュバックを受けられる方法があると知り、だめもとで経由してみることにしました。

実際に、キャッシュバックされたので、次回購入時のためにも、その手順を丁寧めに紹介しておこうと思います。

キャッシュバックの仕組み

スターポイントの購入にあたり、日本のポイントサイトを経由して・・・というのはないそうです。

代わりに、アメリカのキャッシュバックサイト(TopCashback)を経由すると、2.5%のキャッシュバックを受けることができます。
この時に、もう一つスターポイントの販売は、「Points.com」のシステムを利用しているため、「TopCashback」に掲載されている、「Points.com」のキャッシュバックサービスを利用することになるというのが、なんとなく今回私が理解した仕組みです。
まぁ、仕組みはわからなくても、次に記載の方法でキャッシュバックできましたので、参考になれば幸いです。

キャッシュバックの手順

ここからは、覚書です。はじめての場合は、
TopCashback.comの無料会員登録が必要です。

↑①で入力したメールアドレス宛てに下記のメールが届くので、リンクをクリックして本登録完了です。   

②次に、Points.comも会員登録します。

「spg」の会員番号を紐付しておきます。

秘密の答えも設定

会員番号を登録

それでは、キャッシュバック画面にいきます。

設定はできたので、2回目以降は、ここから下の工程だけでOK。
Topcashbackのサイトに戻り、ログインします。

検索バーで、「Points.com」を入力

「Points.com cashback」をクリックして、

「Partners Miles Purchase」の項目の「Get Cashback」をクリック

↓↓↓↓↓↓↓↓↓2018年追記 選択項目が変わり、キャッシュバック率も1.5%にダウンしています。

 

Points.comの画面に切り替わるので、こちらもログインしておくこと
Topcashback とPoints.comは両方ログインした状態でおいておきます
次に、同じブラウザで、spgのホームページを開きます。←同じブラウザで!(再掲)

「SPGについて」から、スターポイント購入画面にうつります   
355OFFキャンペーン中であることを確認!

あとは、購入したいポイント数を選んで、支払情報を入力し、購入します。

はじめてのポイントだからか、ゼロポイントの状態だったからか、全員そうなのかは不明ですが、リアルタイム購入ではなく、購入は保留とでていました。

購入受付完了のメールが届いていました。2日後ほどに、なんとなしに確認すると、3万スターポイントが購入完了とメールきていましたので、これにて購入完了です♫

キャッシュバックの確認

購入受付完了のメールと、同時に、Topcashbackからもメールが届いていました。

サイトで確認すると、購入額の2.5%分が付与されていました。
利用できるようになるまでは、20日以上かかるそうです。

では、キャッシュバック(.25)を受け取ります!

まず、キャッシュバック分を受け取れるようになると、「Pending」から「Payable」に変わります。payableになってたら支払可能ということです。

まず、実際にどうやって受け取るかというと、下記の説明にあるとおり、日本在住ですと、

2.Paypal(ペイパル)で受け取り

4.Amazon.comのギフト券への交換

の2択だそうです。しかし、4のギフト券は、日本のAmazonでは使えないので、ちょっと不便ですね。

ということで、Paypalでキャッシュとして受け取ることにしました。

Paypalでキャッシュバックを受け取る方法①

paypalで受け取るには、まず、paypalのアカウントを持っていないといけません。

これは、私、一件月会費をpaypalで払っているので、持っているんです。(paypalで払っているというか、相手方がpaypalで請求してくるから、paypalで支払って、引き落としは紐付しているクレジットカードから引き落としされます。)

さらに!cashを受け取りたかったら、コチラのページからプレミアアカウントまたはビジネスアカウントを開設し、本人確認手続きを完了する必要があります。なお、私は、パーソナルアカウントで登録しているので、本人確認手続きを行い、「プレミアムアカウント」にアップグレードします。

指示に従い、私は、運転免許のスキャンで申請しました。申請すると、「書類審査後、転送不要書留郵便にて暗証番号をお送りいたします。暗証番号を入力すると、本人確認手続きが終了します。」と表示されます。
※運転免許証を提出した場合、アカウントの登録が日本語表記、住所・生年月日なども免許証の情報と一致していることを確認しておいた方がよいです。申請して、そっこー、いろいろ違いますけど!って、カスタマーセンターからメールきて、ちょっと面倒だったので・・。

ちょっとこの辺が、めんどくさかったですね。すべて、私がめんどくさがりやなせいですが・・・。

Paypalは、英語ベースで運営されていると思うので、日本語でメールいただいてもややわかりにくかったりします。なので、メールでのやりとりより、電話で直接お話しした方がスムーズだったりします。

数か月放置して、、、やっと、本人確認手続きが完了し、私のPaypalアカウントでキャッシュを受け取ることができるようになりました!

Paypalでキャッシュバックを受け取る方法②

では、「Topcashback」から、自分のPaypalへ支払いたい旨をリクエストします。

この時に、「Topcashback」のマイプロフィールの項目の中にPaypalで登録しているメールアドレスを入力しておきます。これをしておかないと、どのPaypalアカウントに支払うのかわからないわ!って感じになります。

では、リクエストします。

画面右上の「Account」をクリックして、「Payout」のところから、Paypalの

選択。

次に、秘密の質問を回答

ちゃんと入力できたら、リクエストできたよ、的な画面になります。

後日、送金できたら、Paypalから、キャッシュを受け取りましたよ的なメールが届きます。

Paypalでキャッシュバックの受け取りを確認⇒口座に出金

受け取ったメールが届いたので、Paypalにログインすると、「わーーーい、届いてる♡

受け取りができていました!

わたしは、受け取り通貨を「USD」に設定しているので、「USD」での受け取りになっています。

Paypalに確認すると、通貨はなんでも受け取ることができる。ということです。

Topcashbackの説明では、支払先のPaypalがUSD受け取れる設定になっていないとエラーになるということなので、もし日本円しか受け取りができない設定になっている場合は、通貨の設定が必要です。

設定は、「Paypal残高」の右側の「詳細」をクリックした画面↓の「通貨の管理」から行うことができます。

USDで受け取ることができることを確認。

 

そして、この$17.25の受け取る方法ですが、Paypalで自身の入金したい口座を登録しておきます。

先ほどの、詳細画面の「出金」をクリックし、

次の画面で出金指示をすれば、OKです。

なお、私は、ドルで受け取りたかったのですが、設定を日本の口座にしているので、

もれなく、日本円に換金されて口座に入金されるということです。

(もし、アメリカの銀行口座を設定していれば、ドル受け取り可能)

というわけで、ふわふわ円高な雰囲気漂っていますので、もう少し、円安になったら出金することにしました。(←せこい。笑)

以上、Topcashbackの受け取り方法でした!

2017年の35%オフで購入したスターポイントの値段

私は、年間上限3万スターポイントを結局まとめて購入しました。

2万だけ買って、別の機会に1万買うとか考えたんですが、「買える時に買っておこう」というよくわからない合言葉のもと、まとめて3万ポイント買いました。

購入ポイント数 販売額 日本円請求額
30,000スターポイント $682.50 USD 79,730円

レート的には、1$=115円程度でおさまってくれたらいいなーと思っていたんですが、結果は、116.8円とちょい高めでした。
ということは、1スターポイントの購入額は、2.658円(≒2.7円)でした。
これを仮に、ANAマイルかJALマイルに交換した場合、
2万スターポイントについては、ボーナスがついて、2.5万マイルになるので、単純に1.25で割ると、1マイル=2.13円ということになります。レートが、1$=110円そこそこの為替であったならば、1マイル2円でおさまったかもしれません。
幸い、入会ボーナスのスターポイントが同時期に付与されていたので、4万スターポイントをまとめて交換するめどはたちました。

入会のボーナスポイントと購入ポイントで一気にポイントが増えてうれしいが、これがこの先、月々数千ポイント(決済に応じて)しか増えないのかと思うと、かなしくもあったり。

1マイル2円ちょっとって、どうなの?(バイマイル単価まとめ)

一般的には、ANAもJALもバイマイル制度は行っていません。(購入する手段はあるようですが)ですが、普段のポイントサイトの広告利用分をマイルに交換しているのも、ある種のバイマイルだと捉えて、以下にまとめてみます。

航空会社 ためる方法 バイマイル単価
(1$=110円決済)
バイマイル単価
(1$=115円決済)
ANA ソラチカルート 1.11円/マイル
JAL ドットマネーから交換 1.92円/マイル
※4(モッピードリームキャンペーン:1.22円/マイル)
BA 通常、Avoisの購入※1 3.09円/マイル 3.23円/マイル
ANA/JAL/BA スターポイントの購入※2 2.90円/マイル 3.03円/マイル
ANA/JAL/BA スターポイントの購入※2
(今回の35%OFF)
2.00円/マイル 2.09円/マイル
ANA/JAL/BA SPGAMEX発行  1.58円/マイル※3

※ANAとJALは、100%還元商品購入でポイントを得た場合の単価です。これに、年会費無料のクレジットカード発行など、手出しなしでポイントを得て、マイルに交換した場合は、マイル単価は下がっていきます。(私は、100%還元商品などで得られる商品はおまけだと思って割り切っているので、こういう計算になります。こう考えるようになったのは、(スター)ポイントを買ってマイルを貯める方法を覚えたからだと思います。

※1:4万Avios購入時
※2:年間上限の3万スターポイント購入時 また、マイルへの交換は、25%のボーナスを見込んでいます。

※3:紹介キャンペーンを利用して、入会ボーナス17,000マイルを得た場合。初年度年会費33,480円÷(17,000ポイント×1.25)=1.58の計算

こうやってみると、為替が1$=117円ほどしたのは残念でしたが、35%OFFキャンペーンの時には、これからもスターポイントを購入していきたいな!と思います。

また、航空会社が自社のマイルを販売している(バイマイル)ので、思いつくのは、「デルタ航空」です。一応、デルタ航空のバイマイル単価を調べてみました。

【デルタ航空のバイマイル事情】
・年間6万マイルまで購入可能
・価格は1マイルにつき0.035ドルです。該当する税金が課せられます。

というわけで、1マイル0.035ドルだそうです。今回、私がスターポイントを購入したレートと同じで想定すると、$1=116.8円なので、
1マイル=$0.035×116.8円=4.088円 高い!

 というわけで、陸でマイルを貯めると言っても、いろんな手段があるんだなと思った、今回のスターポイント購入でした。

私が、発行したSPGAMEXカードは、現在加入者に以下のキャンペーンを行っています。

・新規入会特典として、カード入会後3ヶ月以内に10万円以上の利用で10,000スターポイントがもらえる。
・さらに、紹介で入会すると、7000スターポイントがもらえます。
※紹介者から、紹介入会用のURLをメールで送ってもらい、そのURLから入会手続きを行う。それだけです。

こちらのページの問い合わせフォームからメールを送付いただくと、紹介用URLを返信いたします。紹介者URLを開いた画面から、カードの発行が行うことができます。ご活用くださいませ。