【告白】毎日のお愉しみ”晩酌”を、ノンアルビールに替えてみて約1年

得活・家計管理

こんばんは!日々進化しているノンアルビール!晩酌を、ノンアルビールに替えてみたことを振り返るの巻。

酒飲みは、時間を無駄にしている?

私は、お酒を飲むのが好きです。強いか弱いかで分けると、強いほうかな。ただ、そんなに無茶な飲み方をしないので、お酒の限界と戦ったことは、ない。

外で飲んでいるうちは、おうちに帰るまでは、しっかりしなきゃ精神が働くので、記憶をなくす!とかはないんですが、おうちで飲んでいると、気が緩んでいるので、缶ビール一本でも、くらりとします。そして、すぐ眠くなります。

せっかく定時であがってかえってきたのに!缶ビール1本で、ほろ酔い。もー、何も手につきません。

と、なってしまいます。

ある時、気づいて、、、もしかして、これって、大切な時間をすごく無駄にしているのかな。と思いました。

周りには、お酒飲まない人もちょこちょこいるんですが、そういう人は、何かしようと思っていた事を、酔っぱらって寝てしまう。なんて、ことはないってことか!すごいな!と気づいて以来、おうちでの晩酌、普段は、ノンアルビールに替えました。

アンチノンアルビール派の方には、ありえへん話だそうですが。笑

ノンアルビールは進化している

ノンアルのビールって、最近、種類が増えましたよねー。以前は、オールフリー一択でしたが。

私のお勧めは、コチラ!

 

ノンアルビール特有の違和感がない。

違和感、ありますよね。ビールじゃないのに、ビール感だしている違和感。ドライゼロは、そのあたりのよくわからない味感が薄いので、好んで飲んでます。

バドミントンしてかえってきた日は、ご褒美的に、発泡酒飲んだりしますが、それは、もう夜特にやらなきゃいけないことないしなって時です。

休日の夜など、ちょっとゆっくり飲めそうだって時は、(ノンアル)ビールを飲まずに、ワインをちびちび飲んでいます。

これからもノンアルビールでやってくよ!

夜の晩酌をノンアルに替えて約1年。(正確にいつからかは、不明・・・)

無駄に?自宅で、一人で酔っぱらわないので、気に入っています。

これからも、おうちでの一人晩酌は、ノンアルでやっていくかなぁと思います。

 

(ほぼ)毎日飲むものだから、少しでもマイルに還元していきたいなと、購入方法を比べてみました。

どこで購入するのがよいか検証

どこで購入するのがよいか検証してみました。

350ml・1本で比べると、単位が小さくなってしまうので、1ケース(24本)購入で比べてみます。

①近所のスーパーで購入

近所のスーパー(ライフ)で購入した場合、dポイントがつくのと、クレジットカード払いでクレジットカードのポイントもつきます。

ライフでは、1本 108円(税抜)で売っています。

購入費用(C) 還元マイル数(M) M/C
108*24*1.08=2,799円 ・dポイント 12ポイント
⇒JALマイル 6マイル

 39/2,799=

0.0139

・クレジットカード 27スターポイント
⇒JAL・ANA・SQ 33マイル
合計 39マイル

・ライフでのdポイント還元率は、200円(税抜)で1ポイントです。

・クレジットカードは、SPGAMEXをメインカードにしていて、100円利用で1スターポイント付与されます。(JAL・ANA・SQ)マイルへの移行は、ボーナスを考慮して、スターポイント×1.25で試算しています。

 

②イトーヨーカドーカドーネット通販

ネットで買ったほうが安いのかなぁと調べた結果、還元が高そうだったのが、イトーヨカードーのネット通販の利用でした。

なお、イトーヨーカドーのネット通販は、ハピタス経由だと、3%還元されます。(私は今、SQ(シンガポール航空)のマイルを貯めているので、SQマイルへの交換を想定して試算します。)

イトーヨーカドーネット通販では、ケースで売っています。nanacoポイント23ポイントも付与されるとのこと。

購入費用(C) 還元マイル数(M) M/C
2,759円 ・nanacoポイント 23ポイント
⇒ANAマイル 11.5マイル

 93.5/2,759=

0.033

・クレジットカード 27スターポイント
⇒JAL・ANA・SQ 33マイル
・ハピタス 82ポイント
⇒SQ(×0.6) 49マイル
合計 93.5マイル

ハピタスのポイントをシンガポール航空のマイルに交換する方法は、コチラの記事にまとめています。

シンガポール航空のマイルがかなり貯めやすくなっている件!
こんにちは! 2017年学んだことを一つあげるとすれば、「ファーストクラス沼は深い」です。 国際線ファーストクラスデビュー(もちろん、マイルで乗ってます。)したところ、これは人生で一回きりの経験だわ!と思うどころか、「よし、マイルを貯め...

①と②で比べると、②のイトーヨーカドーネット通販の方が、

出費は40円安く、獲得マイルは、54.5マイル多い!

これは、ネット通販で決定かしら!

※ただし、イトーヨーカドー通販の場合、配送1件で、324円かかります。

1件3,240円以上で送料無料になるので、他の買い物と合わせて3,240円を超えるようにしておくようにしたほうがよいです。

コメント