1泊2日で弾丸台北女子旅を楽しむモデルプラン作ってみましたvol2

台湾

モデルプラン vol1のおさらいです!
1日目の日中に、お土産ミッションを完了させているのが(何気に)ポイントです。

【モデルプラン vol1おさらい】
午前10:20桃園国際空港着⇒台北市内へ移動
⇒永康街にある「鼎泰豊(本店)」で昼食(もちろん、メインは「小龍包」)
⇒昼食後、永康街を散策し、雑貨・中国茶などお土産物をショッピング
⇒宿泊ホテルのある「中山」エリアへ移動し、プレステージオークラ台北で
パイナップルケーキを購入後、ホテルにチェックイン
⇒ホテルで少し休憩した後、スイーツ屋さんへ
1泊2日で弾丸台北女子旅を楽しむモデルプラン作ってみましたvol1
こんにちは! 台北にはよく行っているので、おすすめのスポットなど聞かれることが多くなりました。 台北は、個人旅行やフリープランで旅される方が多いと思いますので、まずは、1泊2日で弾丸台北に行くとしたら、ここへ行ってみては?という...

ここからは、1日目の夜の部になります!

台湾シャンプーで一石二鳥

台湾シャンプーは、有名なので、知っている方も多いかもしれません。

シャワーのない席で頭が泡泡になります。

(写真は、フリー素材でもらってきたものなので、私じゃないんですが。笑)

めちゃ、器用ですよね。

あ、もちろん最後はちゃんと洗い流してくれますよ。笑
よく、ガイドブックにも載っているので、どんなものなんだろう、とお試しでやってもらって、はまったんですよー。

なんといっても、髪がさっらさらになります。

あと、結構、ちゃんとブロー・スタイリングしてくれます。髪が長い場合だと、毛先巻いてくれたりするので、ちゃんと仕上がります。
もう一つ、台湾シャンプーがいいのは、ホテルに帰ってから、シャンプーしなくていいこと!これ、声を大にして伝えたい。特に、女同士の旅だと、同じ部屋で泊まると思うんですが、遊び疲れて帰ってから、順番にシャワー(シャンプー)して、ブローして、、、ってなると結構時間かかるじゃないですか。外でシャンプー済ませておけば、さっとシャワー浴びて洗顔するだけで済むので、ホテルに帰ってからが楽なんです。なので、台湾シャンプーは、お安いですし、おすすめです。
一つ、気を付けておいたほうがいいのは、「夜遅くなると、お店が閉まってしまうこと」22時、23時までやっているわけではないので、夕食前にシャンプーは済ませるぐらいの方がよいです。

【お店情報】私が何度か利用したことある美容院です
PS23国際髪型
台北市南京西路2號 B1F
http://pshair.creatcell.net/branch_index.php?branch_id=71

夕食は夜市派?、レストラン派?

これは、好みに分かれるところなのかなー。

はじめての台湾なら、夜市は行ってみたいと思いますし、一泊だけの旅行なので、やはりディナーはレストランで台湾料理を楽しみたい気もしますね。

夜市へ行くなら、グルメが充実の「寧夏路夜市」

台湾の夜市をネットで検索すると、まず出てくるのが「士林夜市」かなと思います。

台北で一番大きな夜市です。

私も、初めて台北へ行った時に、ここの夜市へ行きました。

ただ、でかいんですよねーーー。人も多いですし。。。

あと最大のネックは、台北市の中心地からやや離れているということですね。

というわけで、今回おすすめするのは、グルメが充実している「寧夏路夜市」をおすすめします。

ホテルのある中山地区からも徒歩圏内です。

こちらの夜市で人気なのは、以下のものです。

寧夏路夜市お勧めのグルメ
・牡蠣のオムレツ
・パパイヤミルク
・タロイモボール(実は、これは前回行ったときに食べていないので、次回チャンスがあれば私も食べてみたいです!)
・おでん

このサインが目印です。

人気の牡蠣オムレツのお店(ほかに「賴記蚵仔煎」も人気。地元の人で行列ができているのでおいしいお店かは、すぐわかると思いますよ。)

おじさんめっちゃ作ってる


パパイヤミルクは早く飲まないと固まってくる

こちらのお店が有名です。

おでんについては、ここの夜市では食べたことはないのですが、他の夜市で食べておいしかったです。

注文の仕方は、結構簡単で、たくさんのおでんの具が並んでいるので、食べたいものをお店の人に伝えていきます。

そうすると、鍋にどんどん放り込んでいって、それをだしであたためて、袋にいれて渡してくれます。なんともシンプル!いろいろなものが食べられて、おいしいですよ。

見た目は、えってなるけど、食べやすく切ってくれています。これこそ、「食べ歩き」

【スポット情報】
 寧夏路夜市
 18:00~3:00(無休)

台湾料理が食べたい場合は、「青葉」か「欣葉(シンエイ)」

メジャーなガイドブックを観ていたら、概ね載っているであろうこの写真

かにのおこわごはん♪あと、ヒットなのが、「しじみの醤油漬」にんにくがきいていておいしいですよ。

これらがいただけるのは、台湾料理のお店「青葉」か「欣葉」ですねー。
私は、どちらも行きましたが、どちらのお店もおいしいです。今回、ホテルに近い「青葉(中山店)を推しておきます。私も、はじめての台北旅行の際に利用しました。

こちらのお店は、高級レストラン!というほどは、敷居は高くないです。地元の人(っぽい人)たちも、ファミリーで来られてたりします。

 

【お店情報】※予約していった方がいいです。
青葉(中山店)
中山北路一段105巷10号

どちらかに絞れなかったら・・・

夜市とレストランでの台湾料理、どちらかに絞れなかったら、両方いけばいいと思います。

今回、どちらもホテルから近いところをピックアップしていますし、青葉を控えめにして、夜市はちょっと雰囲気みがてら、ジュースのんだり、おかしつまんだりするだけも十分楽しめると思います♪

台北101から夜景観賞

夕食にどれぐらい時間をさくか・・・ですが、台北のランドマーク「台北101」の展望台からの夜景はきれいですよ。

展望台にあがらなくても、台北101の中には、(ちょっとおしゃれめの)スーパーもありますし、買い物がてら行くのもありかもしれません。私は、夜行ったのですが、昼間いっても眺望がいいので、楽しいと思いますよ♪
5階でまず展望台チケットを購入し、めっちゃ速いエレベーターでぎゅーーんっと展望台まであがります。

台北101周辺は、大きなビルがいっぱいあるので夜景もきれいです。

【スポット情報】
台北101展望台
台北市信義路五段7号89F(5Fで展望台へあがるチケット購入する必要あり)
09:00~22:00
※目安としては、20:30頃までには、チケット売り場についていたい感じですね。

ちなみに、私が台北101へ行ったら必ず寄るショップがありまして、それは「massimo dutti」というお店です。

ここは、ZARAのお姉さんブランドなんです。しかも、日本未上陸!ZARA好きとしては、ここはつい立ち寄りたくなるお店です。

他に、台湾のオーガニック石鹸「ユアン(阿原)」や台湾のドクターズコスメ「Dr.wu」も入っているので、展望台に上がらなくても、お買い物は楽しめますよ。
これは、ハッピーニューイヤーのカウントダウンの時の台北101です。

あけおめとともに、ビルから花火が打ち上げられます

(建築女子3人で見ていたので、ガラスはきっと結構耐熱仕様なんだろうね。とか。あの角っこの装飾のところに火薬を仕込めるようになっているのか。とか分析しつつ、楽しく鑑賞しました。)

【台北旅行のアドバイス】
もし、台北101でまとまったお買い物をする場合など、税金還付の手続きを行うことができます。この場合、パスポートが必要です。(コピー不可)
もし、税金還付の手続きを考えられている方は、パスポートを持参しましょう。
こちらの記事で、税金還付の方法をまとめていますので、参考にしてくださいね。
https://gorogoroblog.com/travel/taiwan/taiwan-basic/

歩き疲れたら・・・やっぱり、これ!

台湾にきて、歩き疲れたらやっぱりこれでしょ!マッサージ!
私が好きなマッサージ屋さんは、「楽天養生会館」です。中山駅とホテルの間にあるので、便利です。結構、日本人向けのお店っぽいんですが、ここのマッサージがおきにいりです。受付の方が大体日本語わかるので、てきぱきしきってくれます。マッサージの人は、片言だったりしますが、みなさんとってもいい人。最近は、台北に行った時は、ここでがっつりマッサージしてもらうのが、お楽しみです。

【お店情報】
楽天養生会館(中山店)
台北市中山北路二段27巷1-1号
10:00~24:00(マッサージ屋さんは、大体営業時間が長めです)

弾丸旅をスムーズに進めるために

今回のモデルプランは、中山地区にホテルをとっています。

台湾シャンプー(PS23国際髪型)もマッサージ(楽天養生会館)もホテルから歩いて5分程度のところにあります。もちろん、ここでなくても他にもお店はあります。美容院は、ホテルの方に近くのお店を聞いてもいいと思いますよ。
シャンプーもマッサージも、利用する時間がある程度決まっていたら、予約しておくといいです。ホテルのレセプションで予約を頼んでもいいですし、直接お店に立ち寄って、「●時に戻ってくるから」と、予約をとっておいてもよいと思います。
ちなみに、今回紹介している台湾シャンプーと楽天養生館は、通りを挟んでお向かいにあります。シャンプー⇒マッサージと続きで行ってもよいと思いますよ。この通りは、路面店が並んでいるので、空き時間にも困らないと思います。

マッサージですっきりして、就寝

シャンプー・マッサージを済ませてすっきりしていたことですし、ホテルへは歩いて帰って、就寝です。がっつりマッサージしてもらった後は、ぐっすり眠れますね。

おまけ:「師大夜市」もおすすめです!

台湾には、夜市が沢山あります。私が行ったことのある夜市はこちら

●士林夜市
寧夏路夜市
●臨江街(通化街) 夜市(台北101の近くにあります)
●饒河街夜市(福州世祖胡椒餅のお店が有名)
●師大夜市

この中で、 「寧夏路夜市」ともう一つお勧めなのが、「師大夜市」です。私は、行きも帰りもタクシーを利用したのですが、こちらの夜市は、若い人に人気です。人気のクレープ屋さんがあるのと、もう一つ「焼き小籠包」のお店も人気です。私が、先に書いたおでんを食べたのもここの夜市です。ホテルからは、ちょっと遠くなりますが、ここの夜市もおすすめです!グルメ以外にも洋服や雑貨のお店もあるし、割ときれい目な感じなので、きれい好きの日本人にもおすすめの夜市です。

【スポット情報】
師大夜市
龍泉街、師大路周辺

それでは、目が覚めた2日目は、vol3へ!

1泊2日で弾丸台北女子旅を楽しむモデルプラン作ってみましたvol3
1日目の夜は、私の想定では、寝る前にがっつりマッサージをしたので、ぐっすり眠れたはずです。 台北2日目のタイムスケジュール 2日目のタイムスケジュールです。 9:00 ホテルチェックアウト(スーツケースはホテルに預...